日曜日は礼拝の日だ。


今日は、保育園のはし造りが10時からあるので、


8時半から、日曜学校で、9時から、大人礼拝だ。


朝食が終わると、


わたしは、白いテーブルをセットし、


講壇を出し、


敷物を敷いて、


布団をどかして、


暖房をつけた。


日曜学校は、妻が娘にマタイ福音書の「宮きよめ」の話をした。


礼拝は、


わたしが、


エゼキエル1章28節「その方の回りにある輝きのさまは、雨の日に雲の間にある虹のようであり、それは、主の栄光のように見えた。私はこれを見て、しれ伏した。そのとき、私は語る者の声を聞いた。」


より「虹」という話をした。


①平安の計画


マタイ28章9節「すると、イエスが彼女たちに出会って、「おはよう」と言われた。彼女たちは近寄って御足を抱いてイエスを拝んだ。」


より、「おやよう」という復活のイエスの平安の言葉。


②神は栄光である。


Ⅰコリント2章8節「しかし、主よ。あなたは私の回りを囲む盾、私の栄光、そして私のかしらを高く上げてくださる方です。」


③主はインマヌエル


マタイ1章23節「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を生む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる。という意味である。)


④主は真理である。


ヨハネ15章26節「わたしが父のもとから遣わす助け主、すあわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします。」


⑤主は救いである。


ヨハネ3章16節「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」


以上。

冬バナー
http://nanpou.jp/